09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.05 (Sat)

初キャンカーフェア!の旅 part1



天気予報がずーっと悪くて、行こうかどうしようか迷う~~~


金曜日の仕事終わりは雨も小降りになってて、これなら行けるか!?
と思ったら、ネットで交通情報?を見てたら、池田ICからこっちが雨の為通行止め


でも、いつも池田ICから高速に乗るし、影響はないか~と思ってたのに、
TV見ながらご飯食べてたら、ニュース速報?でトマム-十勝清水間が事故で通行止めって


十勝清水トマムを下道で行くとなると、峠越えがあるから夜は無理だ~


う~ん、夜出発をやめて、朝になってからにしようかなぁ
とも思ったのですが、そうすると向こうでの時間の余裕がなくなるし。。。


事故の通行止めは何時間かしたら解除になるだろうから、
うちからそこまでには3時間ぐらいかかるから、その頃には解除になってるはず
ってことで、10時近くに中標津を出発


いつも通り、釧路経由で池田ICから道東道に乗りました。
その頃には無事に十勝清水-トマム間の通行止めも解除になってました


ただ、風が凄くて
時々くる横風でハンドルがとられるから怖い怖い
ほんとは十勝平原SAで仮眠にしようかと思ってたのですが、
風の音は凄いし、ドッグランの出入り口の扉も風の影響か壊れかけ状態だったので、
頑張って由仁PAまで進みました


由仁でちょこっと仮眠
起きたら、雪が降ってて、ドッグランにはうっすら雪が積もってました
瑠璃と琥珀はもちろん大喜び
特に瑠璃は大喜びで跳ねる
雪にはしゃぐ瑠璃


ひたすら跳ねる(笑)
ぼーぜん琥珀
そしてそれをじーっと見つめる琥珀(爆)
何考えてるんだろう(笑)


しばらくすると瑠璃と一緒に走り回ってましたけどね
楽しいね
ピントが合ってませんが


しらぬかのコンビニで買っておいた朝ご飯を食べて~
朝ご飯
休憩したら出発


10時過ぎには無事にアクセス札幌に到着
もうすでに駐車場にはけっこう車がいっぱいでした
キャンピングカーもいっぱい


チケットを買って、いざ入場(笑)
いざ!


キャンピングカーがいっぱい人もいっぱい
完全に舞い上がった私はキャンカーの写真を全く撮っていませんでした


北海道だからなのかもしれませんが、キャブコンが多くて、
バンコンでもるりこは号よりも大きいスーパーロングのモデルが多かったかなぁ。
それか逆に、るりこは号よりも小さい軽とかのモデル。
るりこは号と同じワイドミドルのモデルは少なかったかな。


大きいのを見ちゃうといいなぁ~ってなりますねぇ。
やっぱり、中で立てるっていうのと、リビング部分とベッド部分が別っていうのがいい。
るりこは号は中でまっすぐには立てないから、
瑠璃達のご飯を用意してる時はちょっと腰をかがめて~なので、腰とか首がつらいんですよねぇ
あと、いちいちベッドを展開しなくちゃいけないのが面倒な時もあるし。


でもまあ、私の場合、長期でキャンカーで生活することってないから、
1泊や2泊ぐらいなら、我慢できなくはない範囲ですけどね。


キャブコンやバスコン、果ては輸入車のモーターホームまで、
上を見たらキリがないので、今のるりこは号をいかに快適にできるかを考えようっと。
まだまだ改良の余地はいっぱいあると思うので


その改良の為にキャンカーのパーツを売ってるショップのお店も出店してるって書いてあったので、
見に行ったのですが、会場の端っこの狭~いスペースにちょこっとだけ
ネットで見てて欲しかったんだけど、送料とかを考えると。。。ってなってた物を、
売ってたら買おう!と思ってたのですが、出てませんでした
やっぱりネットで買わなきゃダメかぁ。。。


るりこは号のショップの人に挨拶を~と思ったんだけど、
初日の午前中だからなのか、人が多くて挨拶できませんでした


一通り見て回って満足(笑)したら、このイベントは終了。


昼ご飯はせっかく都会(笑)に来たから、ドッグカフェに行こう
と思い、雑誌に載ってた、「プロムナード」っていうドッグランもあるカフェに~
ナビで住所を入れても出てこなかったのですが、雑誌にのってた地図をたよりになんとか到着


天気が悪いからか、お店は貸し切り状態でした
貸し切り


まずはドッグランでひとっぱしり
まずはひとっぱしり
と言っても、瑠璃も琥珀もウロウロしてるだけですけど(笑)


そして私の昼ご飯
煮込みハンバーグセット


たまには~と瑠璃達にも犬用メニューでランチを注文してみました。
鹿肉ランチ


美味しかったみたいで、瑠璃も琥珀もあっという間に完食
うまうま完食
ブロッコリーとかパスタは琥珀は食べたことがないので残すかな?と思ってたのですが、
意外や意外しっかり完食しました


初めての場所だけど、比較的早く自主的に横にもなってたし、
あら、めずらしい
琥珀もちょっとは成長してるのかな
まあ、横になるって言っても、瑠璃みたいに寝そべるって感じではなく、
伏せの状態でいつでもすぐ立てる状態ではあるんですけどね


ランチがよっぽど美味しかったのか、食べた後しばら~く厨房の方をじーーっと見つめる瑠璃と琥珀
じーっと見つめる
「あそこから美味しい物が出てくる!」ってわかってるんでしょうね(笑)


瑠璃はすぐに「今日はもう出て来ない」って理解して寝始めたんですけど、
琥珀はそれでもじーーーっと見つめてました
背筋ピーン


最後にちょっとドッグランで遊んで、お店を後にしました。


その後は札幌方面に来た時のお決まりのコース、
長沼温泉→道の駅マオイの丘泊にしようかと思ってたのですが、
たまには違う所に~と思い、雑誌を見たら恵庭にモール温泉があるって


で、行ってみました~。
ぬるぬるつるつるモール泉
駐車場にはけっこう車が停まってたので、混んでるかと思ったのですが、
それほどでもなくて、ゆっくり浸かって温まりました
モール泉っていいですね~。ぬるっとしたお湯で、お肌がつるつるになります


しっかり温まって、今日の車中泊は恵庭の道の駅に
恵庭の道の駅は以前利用した時に夜中に走り屋さんの集団が来て、
音がうるさくて全然眠れなかった苦い思い出があるので、
最近はマオイの丘ばっかりだったのですが、今回はリベンジで
もしまた走り屋さん達が来るようなら、移動するつもりで就寝


part2に続く。。。


23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
