fc2ブログ

02月≪ 2024年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.10.20 (Mon)

今日は愚痴です。

今日は日中は順調に楽しく仕事をしていたのに、
終わり近くになってから腹の立つことがあり、もう~

何がかというと、今の職場の管理薬剤師です。
一応私の直属の上司になるわけですが、年下だし、調剤の経験もまだ8ヶ月しかない人。
まあ、年下で調剤経験が8ヶ月しかなくても、
ちゃんと勉強してる人なら問題はないのですが。。。
私の上司はそうではないんです

この前聞かれて答えたことを、しばらくしたら平気な顔して同じ質問をしてくるし、
覚えられないならメモしておけばいいのに、しない。しようとしない。
そのくせ、新しく入った事務さんには「1回で覚えろ」とか無茶を言って、
その事務さんは数ヶ月で辞めていったそうです。
で、上の人から「もっと優しく指導しろ。」って注意されたそうです。

誰かが間違えたら、それがちょっとした間違いでも
「どうして間違えたんでしょうね?」といやみったらしく質問するくせに、
自分が間違えても絶対謝ろうとせずに「あ~そうですか~。」とかしか言わない。

何かわからないことがあって、誰かが調べて、その結果を上司に報告したら、
次の日の朝礼でさも自分が調べてわかりました~って風に皆に教えてるし。

本社から薬歴の書き方の指示を偉そうに説明して、
「うちはこういう風に書かなきゃいけないんですよ~。」って言って、
薬歴を書くのが薬剤師の仕事だからとか言う割には、
自分の薬歴は誰よりも薄っぺらいことしか書いてないし。
聞かなきゃいけないことすら聞かずに薬を渡しちゃってることもあるし。

国の方針でジェネリックを使うように勧めましょうとなってるのは確かだけど、
それをジェネリックの在庫があるわけではないのに、
全ての患者さんにジェネリックについて聞けとか言うし。
在庫がないのに「ジェネリックって知ってますか?」「変更しますか?」って
いちいち聞いてどうするの?それで患者さんが「変更します。」って言ったら、
在庫がないから数日待ってもらわなきゃいけないことになるのに。。。
長期でずっと同じ薬を飲んでる人ならいいけど、
歯医者にかかって3日分の薬しか出てないような人に説明したって変更になんてできないじゃん。
だから私は処方箋の内容とか患者さんが急いでる人かそうでないかとかを見て、
話ができそうならしますって言ったら、
「それではダメです。ジェネリックに変更可の処方箋の人には全員にするように。」
って言うんですよ。で、「それが薬剤師としての義務だから。」ですって。

「それが薬剤師の義務だから。」とか言うんだったら、
先に自分がそれを実践して手本を見せてみるとか、
具体的にどういう風な手順でどういう風にするとかの手順を考えるとかしてよ!
そしたらこっちだって、そうできるように努力しようかとも思うけど、
それもしないで「こうしろ。」「ああしろ。」って偉そうに言われるだけじゃねぇ。。。
こっちが妥協案としてこういう風にならって言っても、自分の意見を変えようとはしないし。
そんなんじゃ誰もついて来てくれないよ!

私以外の職員もそんな風に思ってて、もう1人いる薬剤師の人なんて、
「もっとできる人の下で働きたい」って言ってるくらいなのに、
自分はそうは思ってないみたいなんですよね~。
もしかしたら1月で辞めるかもしれないらしいのですが、
そのことは事務さんには言わないでくれって言うんですよ。
「俺が辞めるって聞いたら、事務さんが動揺するかもしれないから。」ですって。
思わず鼻で笑っちゃいましたよ。
「みんな喜ぶと思いますよ~。」とは言えないですからね。

まあ、辞めるかどうかは転職先が見つかるかどうかにかかってるそうなので、
確定ではないみたいですけどね~。
辞めるとなると後任者も必要になってくるでしょうし。

さてさてこの先どうなることやら。。。
20:23  |  仕事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.20(Mon) 23:01 |   |  【コメント編集】

☆お返事☆

○非公開さん
 ほんとにね~。
 口先ばかりで仕事のできない上司には困りものです。
 仕事はできないくせに、給料は私の1.5倍くらいもらってるらしいというのが
 更に腹が立ちます!
 今日、会社の上の方の人が来て、
 「仕事で困ってることはないですか~?」って聞かれて、
 思わず「使えない上司に困ってます。」って言いそうでしたよ(笑)
 さっさと転職を決めてくれればいいんですけどね~。
翠紅 |  2008.10.21(Tue) 20:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |