06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.06.15 (Thu)

気がつけば。。。

1ヶ月もブログを放置しておりました


放置し過ぎて心配した父から電話がかかってきてしまいました


瑠璃も琥珀もいたって元気です


菜の花を見に行ったとか、8ヶ月ぶりに美容院に行ったとか、
ブログネタがないわけではないんですけどねぇ。


ただ、私のやる気が出ないだけで


るりこはには申し訳ないなぁと思いつつも引きこもる毎日です。
あ、仕事にはちゃんと行ってますよ。行きたくないけど


7月の3連休には毎年恒例のお出かけをしたいな~とは思ってますが、
それまでに私の気力が戻るかどうか


まあ、そんな時もあるよね~。

21:15  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.14 (Sun)

セカンドバースデー



5月14日は我が家の姫様、瑠璃のセカンドバースデーと、瑠璃を産んでくれたアラルさんの誕生日
11年前の今日、当時あきる野にあった百友坊から、当時岩手に住んでた我が家へ瑠璃を迎えたのです。


11年前の5月14日は今年と同じ日曜日で母の日。
そしてサモエドオフがあった日でした。
たくさんのサモ飼いさんに見送られて旅立ったんですよねぇ。
みんなに祝福されて
奇遇にも今日、王国跡地にできた施設、WNVでサモエドオフが開かれてたみたいですね~。


当時は通勤と近場の買い物ぐらいでしか車に乗ることのなかった私が、
瑠璃を迎えるために初めて長距離ドライブを敢行したんですよね。
旅立ち
それが今じゃハイエースのキャンカーに乗り、
3年半で6万キロオーバーの距離を走る人になってしまいました(笑)
走行距離はアリオンさんとラスママさんには負けてそうですけどね~(笑)


そんな記念日の今日は朝から別海町へ
本別海でホッキ市があるので、実家へホタテを送るべく行って来ました。
尾岱沼でもジャンボホタテ&ホッキ祭りがあったのですが、
チラシを見ると、お祭りの方は1人2袋までってなってたので、
購入数に制限のないホッキ市に行って来ました。
同じ日に似たようなイベントが2つ重なってるから、
人が分散して少ないかと思いきや、かなりの人出でまるでデパートのバーゲンセール会場のよう
それでもなんとか自分の分1袋、送るよう4袋を購入して、実家へ発送できました。


無事任務を完了した後は一路中標津へ
セカンドバースデーなので姫様の里帰りです。


百友坊では瑠璃と同じ5月14日がセカンドバースデーになるバイカっ子が
旅立ち前にシャンプーされてリビングにいました。
スーアンちゃん
ちょっと不安そうなお顔ですね。


スーアンちゃんが行くおうちには先住犬がたくさんいるそうなのですが、
代表して同じサモエドの白君がお迎えに来てました。
白お兄ちゃん
同じ道内だから、いつかまた会えるよね
元気で白君や他の先住犬と仲良くするんだよ~。


スーアンちゃんが旅立った後、姫様はリビングで骨に夢中になってみたり、
鹿骨カジカジ


外でIさんにおやつのおねだりをしてみたり
おやつください
も~ご飯あげてないみたいじゃないか~(汗)


しばらくウロウロ楽しんだ後、東武のコストコセールで買い物して、帰宅しました
Iさん、ヒロ子さん、ありがとうございました。


帰宅後は買ってきたホタテとアサリの処理にとりかかります。
アサリとホタテ


アサリは砂抜きするのにとりあえずつけといて放置。


ホタテは取りあえず出してみたら、11枚入ってました。
これで1000円
これで1000円ですよ


殻を外して、ヒモやその他諸々を取り除いて、終了
貝柱11個分


るりこはにもさっと火を通して、お裾分けのトッピング
るりこはにもお裾分け


私は豪華にほたてど~ん
ほたてど~ん
美味しかった~


そんなこんなで記念日の1日が終了。


瑠璃と暮らして11年。あと何年一緒にいられるかな。
1日でも長く一緒にいられますように。。。
可愛い姫様


23:59  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.13 (Sat)

あれこれ満載な1日


今日は姫様の定期通院デー


なので早起きして番号札を取りに病院へ
7時過ぎに到着して番でした。
3番かぁ


番号札を取ってから、るりこは号の車内で朝ご飯
駐車場で朝ご飯
私も朝ご飯を食べて、受付が始まる時間まで車の中でゴロゴロうだうだ(笑)


今日は姫様の定期通院の他に狂犬病の予防注射もあったので、
久しぶりに坊ちゃまも一緒に診察室へ


注射の前に体重を量ったら、瑠璃が21.2kg、はまあいいとして、
琥珀が23.2kgしかありませんでした
足のためには太らない方がいいのは確かですが、それにしても少なすぎなような。。。
ちょっとドライフードの量を増やすかなぁ。


体重にびっくりはしましたが、それ以外は特に問題なかったので注射をちっくん
家に帰ってから、もらった鑑札を首輪のケースに入れました。


瑠璃の鑑札ケースにはそんなに毛はついてないのに、
姫様の首輪


琥珀の鑑札ケースにはまゆのような毛玉が
坊ちゃまの首輪
この差はいったいなんなんでしょうねぇ


午後からはるりこははお留守番でるりこは号のタイヤ交換とエンジンオイルの交換でディーラーへ
次の冬にはスタッドレスは買い換えないとダメかなぁ


ディーラーから戻ってから、タイヤを車庫(と言う名の物置)にしまったり、
ワイパーを換えたり、るりこは号の中を掃除したりとなんやかんやごちゃごちゃと(笑)


そして少し前に職場でもらったコレ
もらいもの


せっかくなのでやってみることに。
育つかなぁ?
るりこはに蹴倒されたりしないように、サンルームの端に使ってない椅子を置いて、
その上に置いてみましたが、ちゃんと芽出るかなぁ
水やるの忘れないようにしないと


23:59  |  休日  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.07 (Sun)

GW旅行記 part5


いよいよ最終日、5月7日の朝~


今日の二度寝は姫様の添い寝
姫様の添い寝
ぴとっとくっついてるので、暖かくて幸せ~


8時半に恵庭を出発して南富良野の道の駅へ
道の駅の横のパン屋さんでパンを購入
この前、ここで買って美味しかったですからね~


そして南富良野といえば、行くところは「たるきぃとな」しかないでしょ~


車から降りると「ここ知ってる~」とばかりに遊びに行く子達。
行ってらっしゃ~い


向かう先はもちろん。。。


水好きだねぇ
川でございます(笑)
雪解け水で増水してるので、流されないかちと心配でした


前は川までの道は土と草地だったはずなのですが、今は砂地?になってて、
川を出たり入ったりしてるうちに、あっという間に足が泥んこに
泥足に


4サモの中で一番水に浸かってたのは姫様ですかね~。
男子~ズが穴掘りやらしてる後ろで、まるで温泉にでも入ってるかのようでした(笑)
入浴中ですか?
雪解け水だから、だいぶ冷たいとおもうんですけどねぇ


男子~ズは穴掘りしてたかと思ったら、走り出したり。
走る~


レオ君と琥珀のワンプロは久しぶりに見たかも
レオ君とワンプロ


みんな見事な泥っぷりになってしまったので、お店の中に入れるのは躊躇われ。。。
テラスに係留して、人間だけで店内へ。
お昼ご飯はもちろんカレーセットで
チキンバタースペシャル


食後にもうひと遊び~
琥珀は「ダメ!」って言えば行かないのですが、
瑠璃は制止を無視して川に行ってしまうので、瑠璃だけオンリードで
瑠璃はオンリードで


ディクソン君も出てきて、一緒に走って遊んでくれました
ディクソン君と走る


レオリュウ家はこの後用事が入ってしまい、ここでお別れすることに
またお出かけしようね
また一緒にお出かけしようね~。
Oさん、5日間ありがとうございました


私はお気に入りのスコーンを堪能してから出発することに。
スコーン
やっぱり焼きたてのスコーンは美味しい


もの凄い風で揺れるるりこは号をなんとか運転して、17時過ぎに自宅に到着
今回の走行距離はコチラ
よく走りました
るりこは号も私も頑張りました(笑)


次はどこに行こうかなぁ~

23:59  |  旅行  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.06 (Sat)

GW旅行記 part4



5月6日の朝~


散歩に行こうと車から降りると向こうから誰か来る
誰か来る?
レオ君とリュウ君でした
昨日歩いた川沿いをぐるっと回ってきたんだって。
我が家はさすがにそこまでは歩けないので、芝生の所をウロウロして終了


朝ご飯を済ませたら、今日はぼっちゃまがベッドで二度寝
ぼっちゃまの二度寝


道の駅を出発する頃には雨が降り出しちゃった


でも目的地に近づくにつれて小降りになり、到着した頃には上がってすっかり晴れ模様に


着いたのは小樽の幸愛硝子さん
幸愛硝子
とっても素敵で可愛いおうちでした


そんな素敵なおうちにいたのはリュウ君の同胎、アンラっ子1期生のザラメ君です。
ザラメ君


いきなりサモ4頭に囲まれちゃったので、怖くなってしまったみたいで、
しばらく尻尾が下がっちゃって、逃げ惑ってました
怖くなっちゃった?


でもお隣に住んでて、よく遊んでもらってるというバーニーズのアッシュ君がやってきて、
アッシュ君
味方が増えたと思ったのか、リュウ君を思い出したのか、少し元気になり。


大人サモズを車に収容して、子サモだけでフリーにすると、完全に本領発揮(笑)
水桶に入って~
水桶入って


他にも遊ぶ所はあるのに、あえて土の花壇でワンプロしてごろんごろん転がる。。。
花壇で泥レス


を、繰り返せば、こうなるよね~(笑)
こうなるよね~


ひとしきり遊びを見守った後、飼い主達は工房とギャラリーを見学させてもらいました。
いやぁ~どれもこれも素敵でした~


見てると、あれもこれも欲しくなっちゃいますが、さすがに買えないので、
ネットでギャラリーを見て気になってたペンダントトップをお買い上げ
買っちゃった


瑠璃色がとっても綺麗
ペンダントトップ
なのですが、この写真ではイマイチ伝わらないかも


瑠璃色の中に銀箔と金箔が混ざってて、それが光が当たるときらきら光って綺麗なんです
綺麗♪
宝物がまた1つ増えました
琥珀色のもあれば良かったんですけど、琥珀色って難しいですよねぇ


工房&ギャラリー見学が終わる頃にはザラメ君も洗われて綺麗になってました
また遊ぼうね
再会の約束でもしてたのかな


幸愛硝子を後にして、次に向かったのは石狩のルルキッチン
ドッグカフェで小さめですがランもありました。
ここでちょっと遅めの昼ご飯
るるキッチンのチャーハン
私はチャーハンにしました。
燻製卵が美味しかった~


その後、本日の温泉に向かう途中、今日はあんまり遊ばせてあげられなかったので、
輪厚PAでソフトクリームタイムにしました。
輪厚のソフトクリーム
輪厚PA、ずっと改装中だったのですが、改装が終わって綺麗になってましたね~。


今日の温泉は札幌方面での私の定番(笑)、えにわ温泉ほのかです。
晩ご飯はほのかの中のレストランで冷麺を~。
冷麺
冷麺、美味しかったなぁ


温泉からえにわの道の駅まではすぐなのですが、途中でなぜか渋滞が
えっ!道の駅そんなに混んでるの
と思ったら、途中の交差点で事故があったようで、交差点の真ん中で車が横転してました
そこを抜けたら、すいすい進んで、道の駅も車は多いものの、すんなり停められました。


いよいよ明日が最終日かぁ。。。

23:59  |  旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
<< PREV  | HOME |  NEXT >>